ゆめのまた夢

趣味:Twitterの人が長文書きたい時に使います @nin_Oishiina

Jr.担必修科目である勇気100%を都合よく解釈してみた

 

Jr.担なら誰もが歌って踊れる曲、その名も

 

 

 

勇気100%

 

 

今は私が応援している少年忍者がよくメインで歌ってます。

 

この曲、The 次世代ジャニーズJr. って感じしません?(知らんけど)

 

その時のちっちゃい子達に分類される子達がメインで歌ってる曲で、振りも簡単だしバックで前までメインでこの曲を歌っていたお兄ちゃん達がちびジュ面して踊ったりとにかく楽しそうにしてるのが本当に好きなんですよね〜

 

 

 

 

 

 

日頃から積もりに積もった勇気100%へのクソデカ感情と、なぜ私がここまでこの曲にクソデカ感情を抱いているのか

私がクソデカ感情を抱く要因である、勝手すぎる自己解釈をつらつらと書いていこうかなと。

あくまで私の勝手すぎる都合のいい解釈なので、

「ほ〜ん……こういう考えのヤツもいるんだなァ〜人それぞれ十人十色三者三様人には人の乳酸菌……」って感じに思ってください。(はい)

 

以下が勇100の歌詞ですお納めください。

 

がっかりして めそめそして どうしたんだい

太陽みたいに笑う きみはどこだい

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

つらいときはいつだって そばにいるから

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう

胸をたたいて 冒険しよう

 

そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

 

ぶつかったり 傷ついたり すればいいさ

HEARTが燃えているなら 後悔しない

じっとしてちゃ はじまらない このときめき

きみと追いかけてゆける 風が好きだよ

昨日 飛べなかった 空があるなら

いまあるチャンス つかんでみよう

 

そうさ100%勇気 さぁ飛び込むしかないさ

まだ涙だけで終わる ときじゃないだろう

そうさ100%勇気 もう ふりむいちゃいけない

ぼくたちはぼくたちらしく どこまでも駈けてゆくのさ

たとえさみしすぎる 夜がきたって

新しい朝 かならずくるさ

そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

 

 

ええ曲やぁ〜〜〜(号泣)

 

 

 

私はこの曲をJr.目線の曲だと勝手に思ってるんですよ。

 

てなわけで、勇100が超好きなオタクの都合が良すぎる自己解釈に参りたいと思います。

 

 

 

 

がっかりして めそめそして どうしたんだい

太陽みたいに笑う きみはどこだい

 

初っ端からなに!?!?!?(号泣)

いつもステージでキラキラしているJr.が私たち(オタク)に「どうしたの?何かツラいことあった?」って心配してくれるんですよ……ウッ……

太陽みたいにいつも明るくて輝いてるJr.に「太陽みたいに笑う君はどこ?」って……

 

 

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

ほんとにこれなんですよ……青春を全てジャニーズに捧げてくれて、残りの青春も捧げてくれるであろう子達が歌ってくれるんだよ?ヤバい(ヤバい)

 

つらいときはいつだって そばにいるから

実際近くにいてくれるわけでもないし、チケットはご用意されないけど

でも、ツラくてめそめそした時に自担がキラキラしてるのを見ると精神が安定するんですよね。

だから、あながち間違いじゃないんですよ……。

 

 

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう

このでっかな夢って人それぞれ色々あると思うけど、多くのJr.が目指す「デビュー」のことだと思うんですよね。

そのでっかな夢を掲げる理由が「つまらないから」

はぁ〜〜〜〜〜!!!!

 

 

胸をたたいて 冒険しよう

胸をたたく:自信をもって依頼を引き受けるときの動作。

自分が掲げたでっかい夢を、自信を持って、

「俺ならできる!!!!!!!やってやる!!!!!!!」って……?(号泣)

何が起こるかわからない不安定すぎる芸能の世界へ

広い広い世界へ飛ぶ込むことを「冒険」とも捉えることできますよね?

自分を鼓舞して、思い切って飛び込む……

めっちゃジャニーズJr.やん……

 

 

そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そもそも、曲のタイトルにもなってる"100%の勇気"ってなんなんだろう……って思いません?

100%の元気でもなく、勇気なんですよ。

勇気:いさましい意気。困難や危険を恐れない心。

どんな困難や危険も恐れないで100%の勇気を持つ……

急に出てくる世界。世界進出。

日本のジャニーズが世界中を抱きしめて、みんなの元気を糧に頑張るみたいな感じなのかなぁ〜難しい。

 

 

 

そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

さっきはひたすらがむしゃらに頑張ってたけど、

今度は"最後までやりきる"に変わりました

とにかく頑張ることを覚えたら、次はやりきることを覚えるのかなって……

自分たちがキラキラ輝いてるのわかってるの〜(号泣)

今持ってるキラキラとした輝き、永遠に忘れないでほしい……

 

 

ぶつかったり 傷ついたり すればいいさ

HEARTが燃えているなら 後悔しない

ぶつかったり傷つけばいいって一見無責任で冷たく見えるけど、

仲間内でいっぱいぶつかっていっぱい傷つけばいい

でもそれは、意味の無い喧嘩だったり傷つけ合いじゃなくて

"HEARTが燃えているなら"、つまり、本気で取り組むならっていう意味だと。

お互い高め合うためのぶつかり合いだったり、良いものを作るためのぶつかり合い……

意味のある喧嘩ならいっぱいしても、後悔しないはず。

だからいっぱいぶつかって傷つきなさい。って。

 

 

じっとしてちゃ はじまらない このときめき

Jr.ってガツガツいける精神を持ってる子がチャンスを掴むことが多い世界じゃないですか?知らんけど

たまに聞いたりする、「これできるやついるか?」っていう大人の問いかけに対して、

「できます!!やります!!」

って声を出す子がチャンスを掴むなんて話もありますよね?

そこに本当にできるかできないかはあまり関係なくて(もちろんできるに越したことはないけど)

その精神を買われるJr.は多いと思うんですよ。

それが、"じっとしてちゃはじまらない"

 

 

きみと追いかけてゆける 風が好きだよ

はい!!!!私が一番好きな歌詞!!!(どうでもいい)

この、"きみ"は一緒に切磋琢磨して夢を追いかけてるメンバーや仲間だったり、あるいはJr.からみた私たちオタクだったり、その反対のオタクからみたアイドルだったり……

一緒に夢を追いかける仲間がいるのってすごく素敵なことだなぁ……って。

「東京ドームまでみんなを連れていきます!」じゃなくて、「俺たちと一緒に東京ドームまで行こうね」っていう感じかなぁ……(伝われ)

Jr.担ってデビュー組と比べて、二人三脚で夢を追いかけてる感じしない?するじゃん?

それがまさにこの歌詞だなぁ〜って…ウッ……

あと、"風がいい"じゃなくて"風が好きだよ"っていう

善し悪しじゃなくて好みの問題である、"好き"っていう表現も好きです。(好きの渋滞)

 

 

昨日 飛べなかった 空があるなら

いまあるチャンス つかんでみよう

昨日できなかったことをずっと嘆くんじゃなくて、とにかく今、目の前にあるチャンスを掴む。

Jr.の世界でチャンスが来るのをただじっと待つんじゃなくて、"自ら"チャンスを掴まないといけない世界だと思うので。

 

 

 

そうさ100%勇気 さぁ飛び込むしかないさ

まだ涙だけで終わる ときじゃないだろう

"頑張る"やりきる"の次は"飛び込む"

飛び込むって勇気がいることだと思うし、思い切って覚悟を決めないと飛び込めない。

おい!!!!!最初にこちら側に

"めそめそしてどうしたんだい?"って聞いてきたじゃん!!!!

泣いてんのかい!!!!!!!って感じなんですけど、

決して「泣くな!!!!」とは言ってないんですよね、この歌。

泣いてもいい、だけど泣いただけで、涙を流しただけで終わっちゃダメだよね?

っていう歌詞なんですきっと。はぁ〜〜!!!

 

 

そうさ100%勇気 もう ふりむいちゃいけない

ぼくたちはぼくたちらしく どこまでも駈けてゆくのさ

この、"もうふりむいちゃいけない"なんですけど、さっき出てきた

"君と追いかけてゆける"だったりこの次の歌詞の、

"駈けていくのさ"と対比するなら、

"止まっちゃいけない"だと思うんですよ。個人的に。

だけど、そうじゃない。

この"ふりむく"はマイナスな意味の"ふりむく"として使われているのかなって。

今ある状態に背を向けて振り向く、背くみたいな。

あえてここで"止まっちゃいけない"みたいなワードを出てないのは、

一旦立ち止まってもいい。だけど今の状況から目を逸らしたり背中を向けちゃダメだよ。っていうメッセージかなと。

正しい答えなんてどこにもないし、とにかく"ぼくたちらしく"がどこまでもむしゃらに駈けていくんだ!

嗚呼 ジャニーズJr.よ……………………

そのままどこまでも駈けてくれ…………

 

 

たとえさみしすぎる 夜がきたって

新しい朝 かならずくるさ

まさに、「明けない夜はないよ」って……

どんなに寂しくてツラくてめそめそしちゃう夜がきても、

朝は必ずくる。しかも、ただの朝じゃない。

"新しい"朝がくるんだよ………………

今のご時世と重ねて勝手にウッウッウッってなってます。

 

 

そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ

ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

そしてまたやってくる最高のサビ…………

とにかく頑張って、"元気"の象徴であるJr.が世界中の元気を抱きしめてくれ……

どんな状況でも最後までやりきって、まさにshow must go onの精神…………

うわーーーーーーーーん!!!!!!

君たちの輝き、絶対忘れないよ!!!!!!!(大声)

 

 

 

以上です!!!!!!

 

1番はシンプルで前向きな歌詞なのに、2番は勝手に深読みして解釈して勝手に泣いちゃう……ウッウッウッ

 

 

 

最近は「もっと色んな曲を歌ってるのが見たいから、勇100で1曲分消化しちゃうのはちょっと……」みたいな声もあるらしいんですけど、

いつこの子達がメインで歌えなくなるか、いつ次の子たちにバトンが渡されるのかわからないので、もうしばらくはこの激エモソングを真ん中で歌うこの子達を見守り隊(たい)。

 

 

 

勇気100%はいいぞ!